海外在住者の副業

海外在住ライターです。海外で私がやっている副業の話

海外ライターで稼ぐ!

海外ライターとして効率よく稼ぐ方法として、文字単価の高い案件を見つける方法もあります。

 

今回の記事では、低額報酬でも作業効率が良い案件を見つける方法について考えてみます。

 

f:id:hanagardener:20210921043555j:plain

効率よく稼ぐということ

ライターとして少し経験を積めば、だれだって効率よく稼ぐようになりたいと思うものです。

そのためには、まず報酬単価の高い案件を取ることを考えると思います。

 

そのやり方も間違っていませんが、同時に低額報酬でも短い作業時間で完了できる仕事を多くこなすこともよい方法です。

 

低額報酬でも効率よく作業ができる案件とは

たとえ報酬が低くても、作業時間が短くてすむなら、生産性を上げることができます。

では、効率よく作業ができる案件とはどのようなものでしょうか。

ポイントは次のようなことです。

 

  • 記事作成のテーマやジャンル
  • 文字数
  • 納品方法

 

記事のテーマとジャンル

記事のテーマとジャンルについては、それぞれ自分に得意な分野とそうでない分野があります。

たとえ報酬は低くても自分が得意とする内容だったり、書きなれたジャンルのものであれば、作業時間を短縮することになるでしょう。


文字数について

文字数についても、だいたい何文字くらいの記事が自分にとって書きやすいのか把握しておくと良いです。

たとえば、200文字程度の記事であれば、少し興味を持つようなことでもサラっと書けるかもしれません。

 

それ以上になるとライターさんによっても、意見が変わってくると思いますが、私が書きやすいと思うのは1000文字程度です。

3000文字以上になると、テーマによってはとても書きにくかったり、思った以上に時間を費やしてしまうことがあります。


納品方法について

納品方法に関しては、クラウドワークスなどで行っている場合、多くのケースでワードやテキストドキュメントの添付で納品が行われることがあります。

その他、特別な投稿ツールを使ってサイトへ投稿するまでが仕事に含まれるケースもあり、この場合、投稿ツールを使うことに不慣れな人はその分作業効率が下がります。

 

効率よく稼ぐには案件を正しく選ぶことが肝心

結局、効率よく稼ぐためには、より速やかに自分に合った案件を見つけることが肝心ということになります。

どうすれば、自分に合ったものが見つかるか、これは経験を積んでいくしかないかもしれません。

 

いろいろなサイトを使いながら、さまざまなクライアントと仕事をして初めて、自分に合ったスタイルを確立することができるでしょう。

 

 

 

★副業に関するメルマガ配信中!

ブログには書きにくい、副業に関するメルマガを配信しています。

内容は、副業やオンラインビジネスに関すること、ノマドワークなどについて。

 

メルマガ詳細

>海外ノマドライターの副業メモ|まぐまぐ

副業初心者やライター初心者向けの内容となっています。

 

これではちょっと物足らないな~という方には、以下のメルマガがおすすめです。

>文章で食べていく:知識ゼロからの不労所得作り

メールアドレスを入力して「Subscribe」ボタンをクリックするだけで登録完了です。

 

いずれも、メールアドレスのみの登録でOKです。

副業やノマドワークに興味がある方は、ぜひご利用ください♪