海外在住者の副業

海外在住ライターです。海外で私がやっている副業の話

海外在住者の副業でツアーガイドってどうなの?

海外在住者の副業で、現地でツアーガイドみたいな仕事があるようです。

私は実際には自分で試したことがないのでわからないんですが、あれって稼げるのかな?

 

海外在住者の副業としてのツアーガイド

f:id:hanagardener:20200219222736j:plain

海外に住んでいますので、その土地の観光スポットみたいなものは知っているといえば知っています。穴場的なレストランとか、観光に使える小ネタみたいなものも、住んでいれば自然と知識が身に付いたりします。

だから、それを利用して、現地でツアーガイドみたいな副業をするような方もいるみたいですね。

 

海外在住副業としてツアーガイドの仕事を取る方法

海外在住者の副業としてツアーガイドや通訳的な仕事をあっせんしてくれるサイトも、どうやら存在するらしいです。気になる方は検索してみてください。

あるいは、日本人相手ならココナラなどのスキルを出店できるサイトがあり、そこでお客さんを募るという方法もあるのかな、と思います。

 

双方が納得すれば、空港まで迎えに行ってそこからホテルへ送迎したり、観光スポットを案内したり、通訳なんかもやってあげるみたいな感じですかね。

 

海外在住副業としてツアーガイドは未経験者でもできる?

海外在住というだけで、その土地についての知識はあるでしょうし、語学力もある程度は高いと思います。

そういう形のツアーガイドを依頼する方にしても、ツアーガイドや通訳のプロではないことは分かっていて利用するのですから、双方が納得すればいいのではないかなと思います。

プロではないから、料金も安くすむということは依頼する側も分かっていると思うんですね。

 

海外在住副業としてツアーガイドのデメリットは?

私としては、正直、メンドクサイなーという感じがしますね。これは、人によって向き不向きが分かれるところだと思います。

友人が来てそれをアテンドするだけでも面倒だなぁと感じる方なので、いくら報酬をもらえるからといって他人ならなおさら億劫感を感じてしまいます。

 

だから、自分の街が好きで穴場スポットを紹介したい、とか、だれかを喜ばせるのが好き、という人には合っている副業だと思います。

 

 

★「知識ゼロ未経験ライターから不労所得を得るまでの道のり」

無料メルマガ配信中です。興味がある方は以下の記事をご覧ください♪

 

nomado.hatenadiary.com