海外在住者の副業

海外在住ライターです。海外で私がやっている副業の話

海外在住で副業をする場合の注意点

私は海外在住でして、数年前から在宅で副業をしています。副業というか、もともと主婦なので、主婦兼ライターという感じです。

今回は、海外在住で副業を行うときの注意点みたいなものを書いてみようかなと思います。

 

会社によっては副業しにくい場合も

f:id:hanagardener:20200205031323j:plain

私も以前は海外で会社に勤めていたのでよくわかるんですが、会社によっては副業が禁止というところもあります。日本では副業解禁となっている企業が増えていますが、海外はその国と地域によってかなり差があると思うんですよね。

私も海外のすべての国を知っているわけではないのですが、少なくとも以前勤めていた会社では副業は暗黙の了解でNGでした。

 

だから、その会社によって副業を秘密にしなくてはいけない場合もあるはずです。まずは、ご自分の会社が社員の副業についてどのような態度でいるのか、あるいはお住まいの国の関係する法律がどうなっているのかを調べてみることをおすすめします。

 

副業で得た収入は確定申告

日本でもそうですが、海外でもほとんどの場合は確定申告しなくてはいけないと思います。私の住んでいる国では、会社務めであってもなくても全員確定申告するのが一般的ですので、毎年必ず申告します。

副業で得た金額もあわせて、会計士さんに見てもらっています。

 

私の場合お付き合いしているクライアントは日本人で、日本に住んでいる方が多いのですが、それとは関係なしに自分の収入は申告しなくてはいけません。

 

海外在住ならネットで稼ぐのがおすすめ

海外在住者の副業として、気を付けることって以上のことくらいでしょうか。

海外で副業するならネットで稼ぐのがおすすめです。ネットなら、日本の人や企業と取引も容易ですし、その場合、語学力は関係ありませんよね。

 

だから、どんな仕事であっても、比較的すぐに始めやすいのではないかなと思います。

 

 

 

★「知識ゼロ未経験ライターから不労所得を得るまでの道のり」

無料メルマガ配信中です。興味がある方は以下の記事をご覧ください♪

 

nomado.hatenadiary.com