海外在住者の副業

海外在住ライターです。海外で私がやっている副業の話

私がYouTube動画に飽きた理由

このブログは開設したばかりで読者もゼロで、こんなところに書いても誰も知らないと思うけど、私は実は、以前、YouTubeで真面目に動画を撮ってアップしていました。

 

ライティングに関するノウハウみたいな感じです。

 

こういうのね↓

 


初心者でも本当にライターはできる?‐初めてのウェブライティング入門(4)

 

まあ、まったくつたない作りで、今から見るとちょっと恥ずかしいんですが、それでも真面目に作っていたわけですよ。

 

でもねー。飽きた…。

飽きたな、本当に。。。

 

なんで飽きちゃったかというと、やっぱりYouTubeの、ノウハウ系とかビジネス系って、イマイチ深みがないんだよね。

イ○○ハ○○さんもいってたけど、初心者向けのコンテンツでないとウケないわけ。(ちなみに、私が今でも継続してみているYouTuberは彼だけである)

 

彼も昔は、英文情報からニッチで役立つ最新ニュースを拾ってきて解説していたりしたんだけど、最近はそういうのもやめちゃたみたい。ちょっと中上級レベルの話になると、視聴者がついてこないのでしょう、きっと。

 

f:id:hanagardener:20200205042920j:plain

 

そうなると、配信する方も同じような内容の繰り返しになってくるわけで、おもしろいことに同じ内容でも繰り返し配信すればそれはそれで視聴されるんだけど、動画を作っている方はおもしろくない。

 

特に私の場合、まだ収益化できるレベルのとこまでいってないので、余計モチベーションが上がらないんだな、きっと。これが稼げるようになると、「仕事」だと割り切って同じことを何度も繰り返しやろうって気になるのかもしれない。

映像美とか、デザインとかにもっとこだわればいいのかもしれないけど、そこまで動画撮影が好きというわけでもないしね。

 

やっぱり、私には書く方があっているらしい。これが結論。

 

 

★「知識ゼロ未経験ライターから不労所得を得るまでの道のり」

無料メルマガ配信中です。興味がある方は以下の記事をご覧ください♪

 

nomado.hatenadiary.com